Google Tag Manager for WordPress を有効にすると WordPress がエラーになる理由

約1年半ほど前「忘れないようにメモ」という投稿で書いた通り、

吉田さん、吉田さん

WordPressを4.6にアップデートしたら、ブログが表示されなくなってしまいました。

っていうエラーにずっと見舞われていました。

インストール済みのプラグイン「 Google Tag Manager for WordPress 」を無効にしておけばよいのでとりあえず無効にしておいたのと、見舞われていたっていっても基本ほったらかしのブログなので特に困ったことでもなかったんですが、WordPressのバージョンアップの通知がメールで来た時くらいにちょこっと試してああやっぱりエラーのままかと思ってそっと Google Tag Manager for WordPress を無効に戻すということを何回か繰り返していました。

その原因が今日、今、判明しました。

結論先に書いちゃうと、ずばり「PHPのバージョンが古かった!」が原因でした。

本日、WordPress のバージョンを 4.9.2 にアップデートしたんです。

で、ついでにいつものように Google Tag Manager for WordPress を有効にしてみたんですがやっぱりエラー。ただ、WordPress の管理画面にこれまでは見かけなかったエラーが表示されました。

上のスクリーンショットの「Warning: You are using an outdated version of PHP (v5.2.17) that can cause issues with the plugin Google Tag Manager for WordPress. Please consider to upgrade your PHP.」という部分のエラーメッセージがそれ。

Google Tag Manager for WordPress を有効にしたタイミングで表示されるので、プラグインの有効化に関連したエラーメッセージである可能性が高そう。こんなの前までは表示されなかったよなーと思いつつ内容を見てみると、要するに「警告:WordPress用プラグインGoogleタグマネージャで問題を引き起こす可能性のある古いバージョンのPHP(v5.2.17)を使用しています。 PHPをアップグレードすることを検討してください。」ということ(Google翻訳そのまま)が書いてありました。

あっ、あっー、なるほどそういうこと!

吉田直樹のブログはさくらインターネットのレンタルサーバを使用して運用されています。サーバの管理なんかはさくらインターネットまかせの共有サーバなんだから、PHPのバージョンなんかは勝手に最新のものが使用されいているかと思っていました(というのはウソ。正しくは気にしたこともなかった)。

で、ググってみたらすぐ見つかりました。

さくらのサポート情報 レンタルサーバ コントロールパネル
レンタルサーバ PHPのバージョン変更

https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000135681-PHP%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%A4%89%E6%9B%B4

このページに書かれているとおり、共有のレンタルサーバですが、PHPのバージョンはユーザごとに選べるようになってたみたいです。

で、さくらインターネットのサーバコントロールにログインして、該当の項目を見てみたら、エラーメッセージに表示のとおり PHPのバージョンは 5.2 になってました。

で、これを「どれがいいかわからないけどまあ最新でいいや」とバージョン 7.1 に変えてみたところ、

普通に動きました Google Tag Manager for WordPress  (汗)

いやー、答えがわかってみたらなんでもないことですがここまで長かった。

「Google Tag Manager for WordPress エラー」で検索してみたり、Google Tag Manager for WordPress のレビューコメントみたりしても使えないとかエラーがでますとかいう書き込みが一切なかったので「プラグインの問題じゃないのかなぁなんで吉田直樹のブログだと使えないんだろうなぁ」というのがずっと疑問だったんですが、なるほど PHPのバージョンが古かった!

吉田直樹のブログの初投稿が  2006-06-25 なので今年でかれこれ13年目に突入しています。その間、PHPのバージョンアップなんかまったくやってないわけだからそりゃ古いままだけど、そんなところでつまずいてる人は確かに世界中探してもそんなに多くはいなさそう。

とはいえ、同じ悩みを抱えて困っている人が他にいないとも限らないので、メモとして書き残しておきます。

ただ、そもそも気がつくきっかけになった「Warning: You are using an outdated version of PHP (v5.2.17) that can cause issues with the plugin Google Tag Manager for WordPress. Please consider to upgrade your PHP.」というメッセージは、WordPress の標準機能であるらしいので、わざわざネットで検索しなくてもみなさんすぐに気がつけるのでしょう。

おそらくはこれがそうなのかな

ま、なんにせよ無事解決できたようでよかったです。わかんないまま放置になってることがあると、新しいことやるのにもちょっと不安がつきまといますしね。さてさて、またぞろブログいじりも楽しくなってきたので、ちょこちょこなんか更新していこうかな。

初めてのPHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする