Google Tag Manager に変えました。

Google タグマネージャ公式サイトWEB
Google タグマネージャを利用すれば、サイト解析、リマーケティングをはじめ、さまざまな用途のタグの追加/更新を、マーケティング担当者が簡単に行うことができます。作業はクリック数回で完結し、IT スタッフの手をわずらわせる必要はありません。

これまで吉田直樹のブログでは、Google Analytics のトラッキングタグをプラグイン経由で使用していました。

今日から、タグの管理を Google Tag manager (略して GTM)に変更しました。

こういうのを、ワンタグというのだそうです。最近になって知りました。

Yahoo Tag Manager(こちらは略して YTM)というものもあるですが、吉田直樹のブログに貼ってあるタグは、Google Analytics くらいなので、同じ会社の GTMを使用します。

今後、このあたりを勉強せねばならなくなったので、自分のためのメモとして何かあったら書きためて行こうと思います。

Google タグマネージャ公式サイト

Google タグマネージャ公式サイト https://www.google.co.jp/tagmanager/

コメント

タイトルとURLをコピーしました