そうだ、ドメインを売ってみよう その1

ドメインを売却(出品)してみる。

ネットの勉強になりつつブログのネタに面白そうなことはないかと探していてふと、

(´-`).。oO( そうだ余っているドメインを売却してみよう )

と思いつきました。本当にただの思いつきで、なんで思いついたんだったかも今はもう忘れちゃいました。

ただ、ちょうど、はるか昔に取得しただけでなんの公開にも使っていないドメインがあったし、ドメインの売却なんてやったことのある人あまり多くなさそうだと思ったら「これはおもしろそう」なのでさっそくやってみることにしました^^

ドメインを売却(出品)すると言えば?

「ドメインを売るってどうやれば?」となってすぐに思いついたのは、お名前.com のドメインオークションだったので見てみたのですが、

どうもあまり盛大にやりとりされている感じがしません。
https://www.onamae.com/campaign/gtldauction/

ドメインオークション _ ドメイン取るならお名前.com
ドメインオークション _ ドメイン取るならお名前.com

お名前ドットコム以外にいいのないの?

これだとなんだか入札もされずに再出品を繰り返すだけか、最悪、1入札だけされて最低価格で落札されて終わりというなんとも面白くもない結果になりそうです。

出品しようとしたドメインは gTLD(.com)で、英単語を2つくっつけたものだったので、どっちかっていうと日本の誰かに向けてというよりも、海外の誰かに向けた方が欲しがってもらえるんじゃないかと思い、Googleで「ドメイン 売却」でググったところすぐに見つかったのがこちらのサイト、

GoDaddy.com

でした。

ドメイン名、Webサイト、ホスティングツールとオンラインマーケティングツール - GoDaddy JP

(´-`).。oO( うわぁ、聞いたことない )

ドメインの価値がわかる!

自分が不勉強なだけだと思いますが、正直、GoDaddy.comはこれまで聞いたことのないサイトでした。ただ、アメリカのレジストラでけっこう大きな会社(ドメイン登録数が世界一だって Wikipedia には書いてありました) のようだったのと、なにより、ドメイン価値査定なんていう、ニーズをズバリ満たしてくれるページがあったのでためしてみたら、

ドメイン名価値査定
お持ちのドメインの価値は?

なんと、

評価査定額 $1,030(USD)

なんていう思わぬ数字がでたもんだから「よっしゃここで売却を試してみよう!」という気になりました^^

GoDaddy.comのページ表記を見た感じでは、あくまでただの概算見積もり額ってだけだし、そんな金額になるっていう保証はまったくないんですが、

  • 似たドメインの売却済み価格
  • ドメインに含まれる単語が人気のキーワードかどうか
  • 覚えやすい単語かどうか
  • ドメイン全体の文字数が短いかどうか(短いほうが人気が高いのでしょう)

などなど、けっこう納得できそうな理由をそれっぽく示してくれるのでまんざらウソでもないのかな?と夢を見させてくれる感じはありますね(^o^;)

※ここでちょっと補足
実際に出品する自分のドメインは、売却されたらどなたかの所有になるドメインなので、この投稿で具体的なドメイン名を表記するのは控えています。

というわけで、実際のドメインについては書いたりスクショ貼ったりできないので、サンプルとして適当にそれっぽいドメイン打ち込んで見た画面がこちらです。

どんなドメインだったら高額査定になるのか、いろいろ試してみるのも面白そう^^
でもって、高額査定になったドメインが未取得のドメインで、自分で取得できちゃったりしたらそれ売れるってことですもんね。ま、実際はそんなうまくいかないだろうけど(^o^;)

では、登録してみます。

俄然モチベーションも上がってきたので、ドメインを出品するために いよいよ GoDaddy.com のアカウント登録を行っていきます。

ここからは、スクショ貼っていくだけなので早いですよ!

登録ページがこちら
ユーザー名とパスワード設定画面

「アカウントを作成」画面で、必要事項(メールアドレス、ユーザー名、パスワード)を入力して、アカウントを作成ボタンを押すと、すかさず登録が完了します。メール認証とかもありませんでした、大丈夫かいな (^o^;)

でもって、登録完了後に遷移するページがこちら。GoDaddy.com のドメインマネージャ画面です。

ドメインマネージャ

ここで画面に気になる文字が。

「******.com( 売却しようとしている ドメイン名)はこのアカウントにありません。違うアカウントにいる場合は、正しいアカウントにログインして下さい。」

おや? ちょっとイメージしていたのと違うぞ?(^o^;)
「.com( 売却しようとしている ドメイン名)」はお名前.com で管理していましたし、もともと GoDaddy.com は今日はじめて知って、アカウントも今作ったばっかりなので、 ドメインが GoDaddy.com アカウントにあるわけありません。

事前の勝手なイメージでは、ドメインのレジストラはどこの会社でもよくて、 ただ、ドメインの所有者であることを証明する手続き(ドメイン参照先のサーバにファイルをアップロードするとか、ネームサーバにレコードを追記するとか)をするんだろうな、 と思っていたんですが。。。

ひょっとして、GoDaddy.com で管理しているドメインしか売却できない?
売却するには、いったん お名前.com から GoDaddy.com にドメイン移管しないといけないの? 売れるかどうか確実じゃないのにレジストラ移管するなんて、それはさすがにめんどくさすぎる。。。

と思って、他にドメインが出品できそうなページがないかと「ドメイン売買」のメニューリンクをクリックしたら、さらに追い打ちが!

ドメイン売買をクリックしたら・・・

有料会員向けのサービスかーい!

それはもう完全に断念の断念です(^o^;) 
有料といっても年間699円でそんなたいした金額でもないけど、そこまで覚悟があってやってることでもないし、、、

ということで、GoDaddy.com のサイトは今日のところはそっと閉じたのでした(^o^;)

結局なにもできてないので、ドメイン売却はこのままでは終われません。
GoDaddy.com で有料課金してでも、ドメインオークションに出品してみたり、管理画面触ってみたほうがネタになりそうだけど、ちょっとまだその意気込みが持てないので、いったんお名前.com に出品してみて日和って見ようと思います。それで落札されないようなら、 GoDaddy.com に挑戦してみよう。

というわけで、お名前.com に出品してみるところは、次の投稿で書こうと思います。とりあえずお疲れ様でしたm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする